2017年2月24日金曜日

痛みの仕組み



福井市整体 腰痛専門院 癒之気 岡本と申します。



患者様でも色々な症状を
訴えられますが、中でも多いのは
痛みだと思います。

痛みがあれば当然辛いです。

ですから、病院へ行ったり
整体へ行ったりする訳ですよね。


患者様にも、痛みの事を
少しでも理解してもらえれば、
回復が早まると思っています。

そして痛みで悩んでいる方に
対してまず考えなければ
ならない大切な事は

「何に困っているのか?」
「何がどの様に痛いのか?」

と言う事で、それを把握する事に
解決のヒントがあると思っています。


【痛みとはいったい何だろう?】


そこで痛みに対して勝手に3つに
分類して考えてみようと思います。 


1つ目 単純的な炎症の痛み
(急性の炎症や組織の炎症が
 これに当たると考える)


2つ目 機能的な障害による痛み
(筋力や関節の柔軟性等、本来
 持っているはずべきの機能が
 低下したもの)


3つ目 形態・構造(器質的)
 の異常による痛み
(過度の負担や使い過ぎに
 よるものが原因とされる。
 脊柱管狭窄症や腰椎分離症など)


それでどの痛みなのかによって
それぞれの対応に違いが出て来る。

どんな痛みなのかを把握しないと
〈今の段階では安静にするべきなのか〉
 逆に〈積極的にでも動かした方が
 いいのか〉といった判断が出来ない。


痛みに関して、3つに分類してみました。
次は、まず〈急性期の炎症での痛み〉
について考えて行こうと思います。



腰痛のせいでスポーツを諦めているあなた
オススメの整体ならこちら

福井市整体  腰痛専門院  癒之気

0 件のコメント:

コメントを投稿